SSブログ

電気使用量 22%減 [省エネ住宅について]

20130226電気量.jpg
今年は、電気使用量が先々月、先月も確か、
10%以上減ですごいなぁと思っていたのですが
今月の22%減には、省エネ住宅を
目指しているので正直ビックリしました。

昨年と違う点は、
1・インナーサッシを取付
 ちなみに去年は、断熱カーテンを試してみました。
2・デロンギオイルヒーターを止めて、エアコン6畳用1台追加設置
 ACは、元々1台既存あり(コレも6帖用)
この2台で約18帖をカバーしています。
この、2つです。
ACは、帰宅後2台をフル稼働させて、
室温20度ぐらいになったら
1台を止めて1台だけ就寝前まで稼動
朝はタイマーにて起床1時間前にセットしています。
去年(インナーサッシ取付前と)と比べる為に、
特に節電を心掛けず使用するようにしています。
22%減の一番の要因は、インナーサッシと思われます。

当建物は木造の築古ですので
元々のサッシはシングルガラスです
そこに、インナーサッシシングルガラス5㎜タイプを取付ただけです。
以前も書きましたが、
冬の暖気の半分以上は窓から逃げていきますので
断熱改修に、インナーサッシは効果絶大です。

インナーサッシのガラスをペアガラスにするともっと
良い数値がでると思います。

今後、私の考える「省エネ」住宅について
ブログにUPしていきますので
ご興味のある方は、ご覧ください。

タグ:省エネ 電気
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御訪問ありがとうございます。 設計の現場や建築の途中経過等で 日々感じたことや何で?と思うことを 書いています。脱線もしますが、 これに懲りず、御訪問ください。

杉並区にある設計事務所:須藤一栄・三鴨泉建築研究所sudo+mikamo architectsで日々進行している現場や設計中の様子などを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。