SSブログ

耐震 頭は軽く [リフォームのヒント]

屋根瓦からコロニアル屋根に改修中です。

image-20121115122714.png

事の始まりは雨漏れだったのですが、
年数も年数だし、という事で
やり替えることとなりました。

image-20121115122744.png

瓦葺の場合1坪当たりの
重さは 68kgぐらいです。
屋根面積が24坪なので、
68×24坪=1600約1,6tが、
頭に乗っかている事になります
棟瓦の重量はみていないので
実際はもっと荷重が 掛かっています。
コロニアル屋根の重量は
30×24坪=720kg 0、72tで
約半分の重量になります
地震や台風で揺さぶられた時に
頭が軽い方が 良いのは
容易に想像がつくと思います

壁を大掛かりに壊しダンパーを入れたり
基礎も十分な耐力も無いのに、
ホールダウンを取付けたりして
耐震改修をするよりも
1番最初にやるべきことは
頭を軽くすることだと思います
また、屋根下地の上に
断熱材を敷き込めば夏の熱射を
防げます。
熱は 窓の簾と同じく、
室外で処理するのが
基本ですので

これから改修を考えている方は
ご相談下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御訪問ありがとうございます。 設計の現場や建築の途中経過等で 日々感じたことや何で?と思うことを 書いています。脱線もしますが、 これに懲りず、御訪問ください。

杉並区にある設計事務所:須藤一栄・三鴨泉建築研究所sudo+mikamo architectsで日々進行している現場や設計中の様子などを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。