SSブログ

Tアネックス  工種を減らす その37 [立川 Tアネックス 築古戸建て リフォーム]

「築40年の木造2階建て」のリフォーム計画でしたが
これからは、完成後の様子を紹介してしていきます。

概要
この建物は「旗ざお形状」の敷地に建っています。
三方を建物に囲まれており
決して、日当たり抜群ではないのですが
工夫次第で、とても「居心地の良い住まい」になります。

工事金額を減らす一番の方法は
「面積を減らす」と「工種を減らす」事です。

今回は、建具(扉、引き戸製作)工事をなくしました。
※建具工事とは、建具屋さんでなくて大工さんに作ってもらうということ
20111201建具 021.jpg
この扉3枚は、一本のレール建込んであります。
このレール部分も大工さんにお願いしました。
20111201建具 033.jpg
また、この引き戸も、シナランバーという
「一枚の合板」です。
※普通は、造作家具の下地材に使います。
シナランバーに戸車をつけ、塗装しただけの扉です。

ちなみに、この高さ2m50㎝の扉も大工さんに
作ってもらいました。
2011201建具 011.jpg
娘でも開けられる様に、丁番をチョッと大きいのを
使ったり、手掛けの位置等を工夫してあります。


今後も、いろいろ改造していく過程をUPしていきます。 
是非、御覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

御訪問ありがとうございます。 設計の現場や建築の途中経過等で 日々感じたことや何で?と思うことを 書いています。脱線もしますが、 これに懲りず、御訪問ください。

杉並区にある設計事務所:須藤一栄・三鴨泉建築研究所sudo+mikamo architectsで日々進行している現場や設計中の様子などを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。