SSブログ

練馬にて 木造補強改修工事 解体 04 [練馬 築古木造 補強工事]

練馬区内で築古木造(約40年)の地震時の建物の
完全崩壊を防ぐべく骨組みの補強工事と外壁防水を兼ねた
外壁リフォーム工事を行います。
この現場は、私が請負、現場監督をしています。
そんな現場の進捗を日々更新していきますので
リフォームをお考えの方は、是非ご参考にしてください。

20120515ハツリ中.jpg
「イヤァ~。堅い、堅い」
自分も手伝ってみたのですが、
ハツリながらこの言葉しか出てきません。
20120515ハツリ中01.jpg
外側の重量CB(コンクリートブロック)を外したら
万年塀が出現してきて、事前調査でわかっている
この、万年塀の内側には、また重量CBがあります。

でも、外壁側からの止水の為には必要な工程で
ここは、とても重要な工事です。
※実際、ハツリ(解体していくと)を進めていると
 所々から水が噴出し給水管を傷つけたかと思う
 場面が4箇所ぐらいありました。
 多分、吐けきれない水が、溜まっていたのだと思われます。
終らない工事は無いと言い聞かせて
ハツリ機を持ちます。


現場の出来事を更新していきます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

somet オープン日決定somet 開店準備中 ブログトップ
御訪問ありがとうございます。 設計の現場や建築の途中経過等で 日々感じたことや何で?と思うことを 書いています。脱線もしますが、 これに懲りず、御訪問ください。

杉並区にある設計事務所:須藤一栄・三鴨泉建築研究所sudo+mikamo architectsで日々進行している現場や設計中の様子などを書いていきます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。